ティーケーキツウシン

芦野未奈による創作活動ブログ

Mina&teacake WEBリンク:twitter Instagram Facebook note WEB

新潟コミティア47行ってよかった号

ティーケーキツウシンvol.14(20170611)

 

こんばんは。芦野未奈です。

 

新潟コミティア47行ってきました!

行ってよかったです〜!

 

東京コミティアでの苦い思い出…前日飲みすぎて転んで腰を強打して動けない…二日酔いで具合が悪い…お客さんに声をかける気力がでない…腰が痛くて他のサークルを見に行けない…座っているだけ…全然売れない…。。。

 

でも今回は違いました!体調もばっちり、お客さんにも声かけできたと思います。

やっぱり接客ってだいじなんですね!新潟コミティアは東京のコミティアよりもかなり規模が小さいのですが、新潟コミティアの方が結構売れました。

でも規模が小さいからこそすぐに回れるので、ゆっくりみてもらえたかもしれないし、スペースの配置の運もあったかもしれません。

 

とはいえ、売り上げ金額はいまいちでした。デザフェスは単価の高いスマホケースなどが売れましたが、今日はスマホケース類はいまいちで、「ノビパカとセカチュウ」や「ゆるにょろ」のキャラクターグッズ系が売れました。単価が結構低いので売り上げもいまいちですが、キャラクターグッズ系に関してはデザフェスより数がでました。

 

 「ゆるにょろ」のまんががいくつか売れて、とてもうれしかったです!

ちゃんと聞いていませんが、たぶんみんな私のことなんて知らないんですよ。それなのに、見本誌ちらっとみただけとか、キャラクターに一目惚れ系で買ってくれるのってすごくうれしいですよね。オリジナルキャラクターは自分の子みたいなものですし。

 

デザフェスのときもそうでしたが、やっぱり(売れると思っていなくてノリでつくった)カンバッチが一番売れていました!カンバッチってすごいね!

 

それから、開始早々、「いちごつみとジャムの会」のスマホケースが即売れして、テンションあがってすでに楽しかったです。「いちごつみ〜」とかイラスト系はあまり期待していなかったのですが、ポストカードもちょっと売れていました。

 

スマホケースの反省点は、興味をもってくださった方もいたのですが、今回追加発注かけていなくて、在庫だけもっていったので、機種があわなくて断念された方がいらして、ああちゃんと全種発注かけておけばよかったなーと思いました。

 

イベントの傾向

これまで、デザフェス、コミティア、新潟コミティアとイベントに出展してきましたが、だんだん売るモノがわかってきました。

 

・デザフェスには単価に関わらず、まんが以外のグッズをなんでも持って行く。

・コミティアにはまんがと単価の低いキャラクターグッズを持って行く。(人物キャクターが作られればなおよし!)

 

これで需要と供給は攻略できるんじゃないかなとおもってきています。

 

今回は交流できた!

他の出展者さんや、お客さんと交流できて楽しかったです!

前回の反省をふまえて今回は他のスペースにも見にいくし、できれば両隣とお話したいなと思ったんです。そうしたら両隣が欠席!ということで、同じ列の端から中間通路までのスペースさん全員に名刺もって挨拶にいきましたら、あとから私のブースにみにきてくれたり話してくれる方がいてよい交流ができました。

 

私、何のジャンルで登録したか今回忘れてしまったのですが、たしか「その他」ジャンルにしたんですよね。なので、近くの人がその他ジャンルさんですごいジャンルごちゃごちゃで個性豊かでこの先知り合うこともなかったであろうジャンルさんとお話できたのとか楽しかったです。

 

次回は真夏のデザインフェスタ!

次回は8月に東京ビッグサイトのデザフェス行ってきます。

次回はスマホケースの機種も揃えて、新作もつくっていきますのでぜひ見に来てください!

※追記:真夏のデザインフェスタは、「後藤会」の都合上出展キャンセルとなりました(20170614)。

 

 

そして地元でもグッズが少しでも売れるとわかったので、東京のコミティアはしばらくお休みして、また次回新潟コミティア、それかもしかしたら8月のガタケットも視野に入れてみようかなと考えています。

 

新潟コミティア参加したことで創作活動のやるきもアップしました。

 

では最後に会場朱鷺メッセからいいお天気の信濃川を。

f:id:ashinomina:20170611235205j:plain

 

またね〜!