ティーケーキツウシン

芦野未奈による創作活動ブログ

Mina&teacake WEBリンク:twitter Instagram Facebook note WEB

コミティア120おつかれさま号

ティーケーキツウシンvol.12(20170506)

 

こんばんは。芦野未奈です。

 

コミティア120行ってきましたー!

 

ところが今回はいろいろ重なって、難しいイベントになりました。

まず、ちょっとしか売れなくって、デザフェスとはかなりちがうんだなーと感じました。でも、デザフェスに比べると、時間も結構短いんですけどね。

 

イベントに参加してみて、失敗したなあと思ったのは、ジャンルがあいまいだったことです。

コミティアということで、ストーリーのある「ノビパカとセカチュウ」「ゆるにょろ」をおしたのですが、私はグッズジャンルをとっていました。でも作品おしでまんがも作ったなら、まんがのジャンルか、動物ジャンルをとればよかったし、グッズジャンルをとったなら、デザフェスで売り上げのよかったスマホケース系をおけばよかったなと思いました。

周囲を見わたしても、あれ、わたしちがう!ってかんじがありました。

 

それから、ディスプレイがぎっしりすぎて、下手だったなとおもいました。もっと商品の数を減らして、うまくおしだせたらよかったなあと思いました。

 

さらに、大反省点があるのですが。。。

じつは、前日にお酒を飲みすぎて二日酔いで、さらに、前日酔いすぎて階段で転んで、青あざができるくらい腰を打ってしまい、とにかく体調が悪くて、お客さんに声をかけたり、せっかく立ち寄ってくださった方にもあんまりお話できませんでした。最悪です。。。

そして私自身コミティアを楽しもうと思っていたのに、結局時間いっぱいずっと座ってるだけになって、ぜんっぜん他のサークルをみることができませんでした。ほんとうにだめ!

 

それでも、「ゆるにょろ」のまんがが少し売れたことが本当にうれしかったし、ツイッターで告知をリツイートやイイネしてもらったみなさまのやさしさもとてもうれしかったです。

 

デザフェスのときも、実際売れたのはデザイングッズばかりで、キャラクター系はいまいちだったので自信はあまりなかったのですが、場所を変えてもやっぱりそう変わらないものですね。とにかく、知名度をがんばってあげていかないとキャラクターは難しいですね。

 

はあ、今日は本当にとっても疲れて、さっきようやく家についたんです。

くたくたです。

こんな日もあるよねー。

 

またね〜!