ティーケーキツウシン

芦野未奈による創作活動ブログ

Mina&teacake WEBリンク:twitter Instagram Facebook note WEB

コミティア120おつかれさま号

ティーケーキツウシンvol.12(20170506)

 

こんばんは。芦野未奈です。

 

コミティア120行ってきましたー!

 

ところが今回はいろいろ重なって、難しいイベントになりました。

まず、ちょっとしか売れなくって、デザフェスとはかなりちがうんだなーと感じました。でも、デザフェスに比べると、時間も結構短いんですけどね。

 

イベントに参加してみて、失敗したなあと思ったのは、ジャンルがあいまいだったことです。

コミティアということで、ストーリーのある「ノビパカとセカチュウ」「ゆるにょろ」をおしたのですが、私はグッズジャンルをとっていました。でも作品おしでまんがも作ったなら、まんがのジャンルか、動物ジャンルをとればよかったし、グッズジャンルをとったなら、デザフェスで売り上げのよかったスマホケース系をおけばよかったなと思いました。

周囲を見わたしても、あれ、わたしちがう!ってかんじがありました。

 

それから、ディスプレイがぎっしりすぎて、下手だったなとおもいました。もっと商品の数を減らして、うまくおしだせたらよかったなあと思いました。

 

さらに、大反省点があるのですが。。。

じつは、前日にお酒を飲みすぎて二日酔いで、さらに、前日酔いすぎて階段で転んで、青あざができるくらい腰を打ってしまい、とにかく体調が悪くて、お客さんに声をかけたり、せっかく立ち寄ってくださった方にもあんまりお話できませんでした。最悪です。。。

そして私自身コミティアを楽しもうと思っていたのに、結局時間いっぱいずっと座ってるだけになって、ぜんっぜん他のサークルをみることができませんでした。ほんとうにだめ!

 

それでも、「ゆるにょろ」のまんがが少し売れたことが本当にうれしかったし、ツイッターで告知をリツイートやイイネしてもらったみなさまのやさしさもとてもうれしかったです。

 

デザフェスのときも、実際売れたのはデザイングッズばかりで、キャラクター系はいまいちだったので自信はあまりなかったのですが、場所を変えてもやっぱりそう変わらないものですね。とにかく、知名度をがんばってあげていかないとキャラクターは難しいですね。

 

はあ、今日は本当にとっても疲れて、さっきようやく家についたんです。

くたくたです。

こんな日もあるよねー。

 

またね〜!

コミティア120告知 by Mina&teacake

こんばんは。

芦野未奈です。

 

5月6日(土)

コミティア120行ってきます!

サークル場所:あ43b

サークル名:Mina&teacake

 

事前広報ちょっとしかできず、あんまり手応えを感じでいませんが、初めてのコミティア、存分に楽しんできたいと思います!

 

ではおしながきなど載せておきます!

 

f:id:ashinomina:20170504230046j:plain

 

f:id:ashinomina:20170428193708p:plain

 

 

f:id:ashinomina:20170504230145j:plain

 

f:id:ashinomina:20170504230209j:plain

 

 

またね〜!

 

コミティア120で販売のまんが「ゆるにょろ」のダイジェストができた号

ティーケーキツウシンvol.11(20170428)

 

こんばんは。芦野未奈です。

コミティアの準備がすすんできて、漫画の内容も無事完成しました。

いま試作をつくっていて、これから印刷・製本に入ります。

今回はてづくり本になりますので、5冊〜多くて10冊程度の製本になります。

見本や予備も差し引くと、販売は6〜7冊程度になるかなと予想しています。

全部合わせて20ページですが、紙が厚いので、ボリュームをかんじます!

 

また、「ゆるにょろ」は最終的に「note」と「BASE」でデジタルコンテンツ販売もできたらなあと思っていて、それはコミティアが終わったあとにデジタル書籍化作業をしていきたいと思います。

いまのところはコミティアで初版になりますので、もし漫画の内容が気になった方は、「note」「BASE」のデジタル版をお買い求めくださいませ( ´ ▽ ` )ノ

 

ゆるにょろダイジェスト

f:id:ashinomina:20170428193708p:plain

 

こちらがまんが「ゆるにょろ」の表紙です!

 

f:id:ashinomina:20170428193736p:plain

 

そしてこちらがダイジェストです!

もしかするとはてなブログ上では横幅に限界があるかもしれませんが、mina&teacakeのサイトにフルサイズが載っていますので、見づらかったらそちらをどうぞ。

 

はじめて同人誌をつくってみました!じつは少しまんがペンを練習しましたが、めちゃくちゃ難しくて、いきなりは無理とおもい、ふつうのペンで描きました。ペン入れ緊張して肩こりました。完全に素人作品…だれがかうんだろう…ってなるべくおもわないように気をつけながら、このまま走り抜けます!

 

ダイジェストの感想…といってもあんまり内容がわかりにくいですが、はてブコメントでもfacebookでもなにかいただけるとうれしいです!

 

「ゆるにょろ」

書籍版:A5サイズ・20ページ・4コマ10本(ストーリー5本、単編5本)・キャラクター紹介

シュール4コマ漫画です。

 

イベント参加予定

<コミティア120>

日時:2017年5月6日(土)11時〜16時

場所:東京ビッグサイト 東4・5・6ホール

出展名:Mina&teacake
スペースNo:あ43b
ジャンル:D

 

<真夏のDESIGN FESTA 2017>

日時:2017年8月5日(土)・6日(日)11時〜19時

場所:東京ビッグサイト 東4・5・6ホール

サークル名:後藤会

 

--------------------------------

 

突然キャラクターとしてたちあげた「ゆるにょろ」がまんがになり、コミティア120においては、ノビパカとセカチュウよりもゆるにょろが主役になりそうです。

ゆるにょろのグッズがなにもないので、これからつくってみたいと思います!

 

またね〜!

 

 

コミティア120で登場!ゆるにょろ!号

ティーケーキツウシンvol.10(20170415)

 

こんばんは。芦野未奈です。

 

新キャラクターできました!

 

f:id:ashinomina:20170415205352j:plain

名前:ゆるにょろ

性格:ゆるい

特徴:へびみたい

 

このキャラクターは、2013年の巳年に誕生したキャラクターですが、今回リメイクして公の場に登場となりました!

ゆるにょろをよろしくおねがいします!

 

 

===========
 コミティアに向けて
===========

 

そんなゆるにょろですが、コミティア120では4コマ漫画をつくってみようかなと、現在絶賛ネタ出し中です!

完成するかどうかははっきりしませんが、コミティアはきっと「見本誌」を出すことに意味がありそうなので、なんとか完成させたいと意気込んでおります!

 

コミティアでは、「ノビパカとセカチュウ」の絵本と、「ゆるにょろ」の漫画は見本誌を用意する予定です。

そのほか、「ノビパカとセカチュウ」のアクリルキーホルダー、バッチと、新たに「ゆるにょろ」を加えた手作りシールを作成予定です。

「ノビパカとセカチュウ」は在庫のものを持っていきますが、新たに作成するものはじつはまだ全然できていません!これから毎日がんばります( ゚∀゚)ノ

 

「ノビパカとセカチュウ」のストーリーペーパーは無料配布しますので、ぜひもらいにきてくださいませ!

 

 

==========
 イベント参加情報
==========

 

<コミティア120>

日時:2017年5月6日(土)11時〜16時

場所:東京ビッグサイト 東4・5・6ホール

出展名:Mina&teacake
スペースNo:あ43b
ジャンル:D

 

<真夏のDESIGN FESTA 2017>

日時:2017年8月5日(土)・6日(日)11時〜19時

場所:東京ビッグサイト 東4・5・6ホール

サークル名:後藤会

 

 

--------------------------------

 

そういえば、最近オンラインショップ「BASE」と「minne」の商品がよくお気に入り登録してもらえているようです。ありがとうございます!

最近宣伝していなかったのですが、どこかからじわじわアクセスされているのでしょうか?

ひきつづきよろしくおねがいします!

 

コミティア120に向けてそろそろエンジンがかかってきました!

がんばるぞー!

 

またね〜!

 

コミティアに向けて!号

ティーケーキツウシンvol.9(20170327)

 

こんばんは。芦野未奈です。

 

私は仕事をかけもちしているのですが、フリーランスのデザインの仕事をさぼりすぎて、最近とても金欠です。

 

以前、iPadproを売っていつか取り返すぞ!と意気込んでいましたが、今回は一眼レフカメラもダイソン布団クリーナーも手放すことに…(`・∀・´)

 

がんばってまた稼ぎます…バイバイみんな…。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

==========
 イベント参加情報
==========

 

<コミティア120>

日時:2017年5月6日(土)11時〜16時

場所:東京ビッグサイト 東4・5・6ホール

サークル名:Mina&teacake

 

<真夏のDESIGN FESTA 2017>

日時:2017年8月5日(土)・6日(日)11時〜19時

場所:東京ビッグサイト 東4・5・6ホール

サークル名:後藤会

 

コミティア120、真夏のデザインフェスタともに抽選受かりましたので、出展確定です!

コミティアはノビパカとセカチュウ+α、デザフェスはstone wall スマホケース&新作とストラップを持っていく予定です( ^ω^ )

 


===========
 コミティアに向けて
===========

 

コミティアではノビパカとセカチュウ以外になにか出せたらいいなあと思っています。
でももうすぐ4月、あと1ヶ月くらいしかない…。

 

そんなときは…!

 

\ジャーン/

f:id:ashinomina:20170327213625j:plain

 

これは、私のアイデアBOXです。

 

昔からストーリーやアイデアを考えることが好きで、ものごころついたころから、メモに書き溜めていました。

でも昔のものは残っていなくて、ここにあるのは高校生以降ですね。

近年はデジタルメモをしているので、実際はもっともっとたくさんあります。

 

アイデアに困ったときや、表にはでないけれど、イラストレーションを描くときのバックグラウンドのストーリーなどに使っています。

 

そして、いつかここからストーリーをつむぎたいと考えてました。

 

いまがそのときだー(`・∀・´)!

 

 

=============
 オンラインショップ情報
=============

オンラインショップMina&teacake「on BASE」「on minne」ともに通常営業中です!

 


--------------------------------

 

今月は、映画「モアナと伝説の海」、「SING」をどちらも吹替版でみてきました!どちらもとてもおもしろくておすすめです!

 

モアナは冒険ストーリーで、ディズニーのアトラクションに乗った気分になれます。島国の自然や海の映像が綺麗で、歌も素敵です。

 

SINGはとにかく元気をもらえます!ストーリーもおもしろくて、楽しいエンターテイメント映画でしたよ!

 

それから、今月ニンテンドー3DSを買って、いまさら妖怪ウォッチにはまってますよー!

 

それでは今回はこのへんで。

 

またねー!