
ティーケーキツウシン

芦野未奈による創作活動ブログ

Mina&teacake WEBリンク:twitter Instagram Facebook note WEB デザフェスvol.44出展

すこしお休みします

ティーケーキツウシン おしらせ

ティーケーキツウシンを更新したかったのですが、、、

 

‪デザフェスからの心身のダメージが大きいので活動すこしお休みします。

 

傷ついたとか落ち込んだとかそういうことではなくて、むしろとても刺激的で楽しかったけれど、たとえいいストレスでも、ストレスに弱くて色々ダメージをうけてます。

 

さっそく週1更新めやすが守られていない、、、!

デザインフェスタ行ってきます号

ティーケーキツウシン

ティーケーキツウシンvol.2(20161125)

 

こんばんは。芦野未奈です。

 

今回のティーケーキツウシンは、デザフェス直前ということで、デザフェススペシャルでお送りします!

 

============
 はじめてのデザフェス
============

デザフェスの準備でとってもばたばたしていて、しっかり広報できていなかったのですが、まとめてこちらに置いていきます!

 

【Stone wall】

 

f:id:ashinomina:20161125005226p:plain

 

・Stone wall スマホケース(ハードケース)

対応機種:iphone6•6s/iphone7

 

f:id:ashinomina:20161125005307p:plain

 

・Stone wall スマホケース(手帳ケース)

対応機種:iphone6•6s/Iphone6plus•6splus/iphone7/iphone7plus/AndroidM

Android系Mサイズは、対応機種の記載された用紙を当日みることができますので確認ください。

 

f:id:ashinomina:20161125005308j:plain

 

当日、販売商品はたたんだ形でパッケージされていますが、iphoneとAndroidの内側の形状がちがうので、それぞれ確認できるようにしておきます。

 

また、当日ブースでは、「Stone wall」の制作過程がわかるPOPもあります。

 

・Stone wall モバイルバッテリー

・Stone wall パスケース

 

【いちごつみとジャムの会】

 

・いちごつみとジャムの会 ポストカード

色鉛筆、グラフィックソフトで制作。レース部分は本物のレースをアナログで着色し、スキャナーで取り込み合成しました。

f:id:ashinomina:20161125013613j:plain

 

・いちごつみとジャムの会 スマホケース(ハードケース)

対応機種:iphone6•6s/iphone7

ちょっとしか作っていなくて、各2個ずつしかありません。

もし売り切れの場合、後日通販できます。(価格は変更の可能性あり)

スマホケースを購入いただいた方にはポストカードがつきます。

 

f:id:ashinomina:20161125010721j:plain

 

【CLOTHES】

・ポストカード

色鉛筆、水彩画、グラフィックソフトで制作。

f:id:ashinomina:20161125013624j:plain

 

【ノビパカとセカチュウ】

・アクリルキーホルダー

アクリルキーホルダー購入で、ミニZINEとイベント限定自家製シールが必ずつきます。自家製シールは販売のステッカーとは別のものになります。

・カンバッチ 8種

・ステッカー 9種

・絵本(カードタイプ)

ミニZINEと、ポストカード4枚が必ずつきます。販売のポストカードとは用紙の種類が異なります。

・ポストカード 4種(画仙紙)

※ノビパカとセカチュウグッズ購入者にミニZINEつきます。グッズ1点100円からつきます。なくなり次第終了です。

※絵本とポストカードは数が少なく、ブースに置き場所がないので、わたしに問い合わせください。

 

f:id:ashinomina:20161125011450p:plain

 

f:id:ashinomina:20161125011714j:plain

こちらはアクリルキーホルダー

 

f:id:ashinomina:20161125011822p:plain

ミニZINEは、たたんでよめて、開くとこんなかんじ。

裏にもちょっと書いてあります。

 

f:id:ashinomina:20161125012334p:plain

 

ノビパカとセカチュウの絵本ためしよみスペースあります。

絵本と書いていますが、原作が絵本なのであって、実際に置いてあるのはカードタイプとペーパータイプです。

カードタイプは販売しています。ペーパータイプはZINEです。

「ノビパカとセカチュウ」はウェブでも無料公開していますが、アナログで持っておきたいかたがいましたら、カードタイプがペーパータイプをどうぞ。

 

【TAKE FREE】

・おしながきチラシ

f:id:ashinomina:20161125012635p:plain

 

・名刺

f:id:ashinomina:20161125012727p:plain

 

おしながきチラシと名刺をご自由にお持ち帰りください。おしながきチラシたくさん刷ったのでぜひ!!数枚もっていってもかまいません!

 

※当初出品予定でおしながきチラシにも掲載されている「HERBS」シリーズのブックマーカーはなしになりました。

 

 

【後藤会】

そして!私たちの出展グループ「後藤会」のフェイスブックページができました!

https://www.facebook.com/gotoukaipage/

ぜひみてね!

 

 

============
 Mina&teacake info
============

 

・WEBサイト更新しました。

トップページにバナーを設置したり、デザフェスのおしながきを掲載しました。
http://minateacake.com

 

--------------------------------

<イベント参加>
デザインフェスタ vol.44
2016年11月26日(土)&27日(日)
サークル名:後藤会
後藤会サイト:https://www.facebook.com/gotoukaipage/
ブース場所:1階F-131~134(芦野担当134)
(詳しくは http://minateacake.com 内のイベントページをご覧ください)
デザインフェスタ詳細:http://designfesta.com

--------------------------------

 

それでは今週はこのへんで。

デザインフェスタがんばってくる!

またね〜!

ティーケーキツウシンvol.1

ティーケーキツウシン

こんばんは。芦野未奈です。
ティーケーキツウシンがはじまりましたー!

 

ティーケーキツウシンは、わたし芦野未奈の創作活動ウェブサイト「Mina&teacake(minateacake.com)」のコンテンツとして、「はてなブログ」、「note」で配信、「facebookページ」「ツイッター」でリンク配信しています。

今週は初回ということで、「Mina&teacake(読み:ミナアンドティーケーキ)」のおはなしをします。

 

Mina&teacakeは芦野未奈の創作活動の一つで、主に、イラストレーション、絵本、書き物を紹介したり、こうしたツウシンを発行しています。今後はオリジナルグッズの販売も考えています。わたしの趣味のサイトでもあります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 Mina&teacakeのコンセプトは、「ちょっと一息、ティータイム」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:ashinomina:20161112200742p:plain


あなたが忙しく頑張っているとき、人生に疲れているとき、悩んでいるとき・・・。
そんなときに、「ちょっと一息、ティータイムにしませんか?」と小休止を呼びかけたい。
そんなブランドをめざしています。
もちろん、コーヒーだってかまいませんよ。
どうぞ、一息つきながら、肩の力をぬいて、作品を眺めてください。
お好きなティーケーキを添えて。

 

============
 はじめてのデザフェス
============


このコーナーでは、2016年11月26日・27日に開催される「デザインフェスタvol.44」にはじめて参加する芦野の活動の様子を紹介していきます。

 

私は武蔵野美術大学の卒業生で、学生の頃からずっとデザフェスのことは気になっていました。

また病気を患っていた時期が長くあり、お金もなく、これまで自分の好きなことや楽しいことが全然できない人生でした。大学もぜんぜんストレートで卒業できず、留年だらけの落第生でした。

思うぞんぶん創作活動をやりたい!とずっとずっと思っていたので、デザフェスではその目標の第一歩が叶いそうでわくわくしています。

 

デザフェスでの最初の目標は、私の作品を多くの人に知ってもらって知名度をアップさせていきたいことです。
今、私の作品を知る人は大学の仲間と身近な数名しかいません。
このティーケーキツウシンを通じても多くの人に知ってもらえたらいいなあと思っています!

 

ここからは、デザフェスにむけた今週の準備の様子をおつたえします。

 

f:id:ashinomina:20161112205350j:plain

 

こちらは「Stone wall」という作品のスマホケースです。
「ノビパカとセカチュウ」にスペースの半分を使いたかったけど、スマホケースの種類を頼みすぎてスマホケースが押し寄せてきています(´∀`)

全体の数はそんなに多くないのですが、ハードケースと手帳ケースの2種、機種はiPhone6,6plus,6s,6splus,7,7plus,Android系Mサイズと豊富に取り揃えました。
さらに、Mobileバッテリーもちょっとだけあります。
いまのところ、「Stone wall」コーナーが3分の1、「ノビパカとセカチュウ」コーナーが3分の1、のこりはその他をぎゅっとならべるかたちになりそうです。

 

f:id:ashinomina:20161112205431j:plain

 

名刺も「Stone wall」にしました。裏はノビパカちゃんです。
(ノビパカとセカチュウがよくわからない人は、このあとの作品紹介のコーナーをみてきてくださいね!)

 

f:id:ashinomina:20161112205452j:plain

 

今週の壁です。
今週は、メイン看板の二つを仮出力して、大きさをみてみました。
うん、だいたいこれくらいでいいかも。
今回はパネルカット用のごついはさみも購入したことですし、自作しようと思っています。

 

======
 作品紹介
======


このコーナーでは、芦野未奈の作品を紹介していこうと思います。
第一回は、「ノビパカとセカチュウ」です。

 

<ノビパカとセカチュウ>
この作品は、のんびりやさんの「ノビパカ」とせかっちな「セカチュウ」のものがたりの絵本が元になっています。


絵本は現在「note(@ashinomina)」で無料公開していますので、どうぞご覧ください。

こちらにはキャラクター紹介を置いておきますね!

 

f:id:ashinomina:20160809173159j:plain

 

名前:ノビパカ
性格:のんびりやさん
趣味:ガーデニング

ノビパカは、アルパカっぽい生物で、のんびりやさんです。

 

f:id:ashinomina:20160809172154p:plain

名前:セカチュウ
性格:セカセカしている
趣味:ネットサーフィン

セカチュウは、ネズミっぽい生物で、せっかちさんです。

 

このふたつのキャラクターは美大在学時に考えたものなので、誕生したのはたしか2012年くらいです。当時の学生以外は知らないまま、5年の月日を経ての登場ですよ。

 

============
 Mina&teacake info
============


このコーナーでは、「Mina&teacake」の更新情報、外部SNS情報や、これから作成するウェブショップ情報などをまとめておしらせしていきますが、今週はとくにないので、初回ということで、Mina&teacake関連のウェブとSNSをまとめてみました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<WEBサイト>
Mina&teacake
(http://minateacake.com)

 

<SNS>
twitter / Facebook / Instagram
@minateacake

(https://twitter.com/minateacake)
(https://www.facebook.com/minateacake)
(https://www.instagram.com/minateacake/)

 

note
@ashinomina

(https://note.mu/ashinomina)

 

はてなブログ
(http://blog.minateacake.com)

 

tumblr
(http://ashinomina.tumblr.com)

 

<SHOP>
WEB SHOP (BASE)
(http://shop.minateacake.com)

 

WEB SHOP (minne)
(https://minne.com/ashinomina)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

tumblrは現在おやすみしています。
WEB SHOPはまだ開店前です。
デザフェス後に開店予定です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<イベント参加>
デザインフェスタ vol.44

2016年11月26日(土)&27日(日)

サークル名:後藤会

ブース場所:1階F-131~134(芦野担当134)

(詳しくはhttp://minateacake.com内のイベントページをご覧ください)

デザインフェスタ詳細:http://designfesta.com


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

それでは今週はこのへんで。

またね〜!

ティーケーキツウシンにさきだって

おしらせ

こんばんは。芦野未奈です。

 

これからこのブログでは「ティーケーキツウシン」を発行していこうとおもいます。

 

わたしは8月にはてなブログをはじめ、これまで「芦野未奈ブログ〜創作活動とはじめてのデザフェス〜」というタイトルではてなブログを満三ヶ月書きました。

糸井重里の「ほぼ日」に憧れてほぼ毎日更新していましたが限界がきて一度終了しました。

わたしは毎日一定の情緒でいられないので、一定のリズムで毎日欠かさずやるのはむりでした。
それにわたし自身そもそも同じことを毎日繰り返す習慣を多くもてない性分でした。

そこで、ティーケーキツウシンは「ほぼ週1」更新にしようと思います。
週1日、月4回、できそうなときは月5回。
土曜日をめやすにしようとおもっています。

 

ティーケーキツウシンは、「minateacake.com」のメインブログとして、はてなブログで作成したものを、note、facebookページ、ツイッターでリンク配信していきます。

 

これまで芦野未奈ブログを見てくださっていた方は、内容が重複する部分もあると思いますが、新しいコーナーとかも作っていこうと思いますので、ゆるく読んでみてくださいね。

 

芦野未奈