ティーケーキツウシン

芦野未奈による創作活動ブログ

Mina&teacake WEBリンク:twitter Instagram Facebook note WEB

新潟コミティア47行ってよかった号

ティーケーキツウシンvol.14(20170611)

 

こんばんは。芦野未奈です。

 

新潟コミティア47行ってきました!

行ってよかったです〜!

 

東京コミティアでの苦い思い出…前日飲みすぎて転んで腰を強打して動けない…二日酔いで具合が悪い…お客さんに声をかける気力がでない…腰が痛くて他のサークルを見に行けない…座っているだけ…全然売れない…。。。

 

でも今回は違いました!体調もばっちり、お客さんにも声かけできたと思います。

やっぱり接客ってだいじなんですね!新潟コミティアは東京のコミティアよりもかなり規模が小さいのですが、新潟コミティアの方が結構売れました。

でも規模が小さいからこそすぐに回れるので、ゆっくりみてもらえたかもしれないし、スペースの配置の運もあったかもしれません。

 

とはいえ、売り上げ金額はいまいちでした。デザフェスは単価の高いスマホケースなどが売れましたが、今日はスマホケース類はいまいちで、「ノビパカとセカチュウ」や「ゆるにょろ」のキャラクターグッズ系が売れました。単価が結構低いので売り上げもいまいちですが、キャラクターグッズ系に関してはデザフェスより数がでました。

 

 「ゆるにょろ」のまんががいくつか売れて、とてもうれしかったです!

ちゃんと聞いていませんが、たぶんみんな私のことなんて知らないんですよ。それなのに、見本誌ちらっとみただけとか、キャラクターに一目惚れ系で買ってくれるのってすごくうれしいですよね。オリジナルキャラクターは自分の子みたいなものですし。

 

デザフェスのときもそうでしたが、やっぱり(売れると思っていなくてノリでつくった)カンバッチが一番売れていました!カンバッチってすごいね!

 

それから、開始早々、「いちごつみとジャムの会」のスマホケースが即売れして、テンションあがってすでに楽しかったです。「いちごつみ〜」とかイラスト系はあまり期待していなかったのですが、ポストカードもちょっと売れていました。

 

スマホケースの反省点は、興味をもってくださった方もいたのですが、今回追加発注かけていなくて、在庫だけもっていったので、機種があわなくて断念された方がいらして、ああちゃんと全種発注かけておけばよかったなーと思いました。

 

イベントの傾向

これまで、デザフェス、コミティア、新潟コミティアとイベントに出展してきましたが、だんだん売るモノがわかってきました。

 

・デザフェスには単価に関わらず、まんが以外のグッズをなんでも持って行く。

・コミティアにはまんがと単価の低いキャラクターグッズを持って行く。(人物キャクターが作られればなおよし!)

 

これで需要と供給は攻略できるんじゃないかなとおもってきています。

 

今回は交流できた!

他の出展者さんや、お客さんと交流できて楽しかったです!

前回の反省をふまえて今回は他のスペースにも見にいくし、できれば両隣とお話したいなと思ったんです。そうしたら両隣が欠席!ということで、同じ列の端から中間通路までのスペースさん全員に名刺もって挨拶にいきましたら、あとから私のブースにみにきてくれたり話してくれる方がいてよい交流ができました。

 

私、何のジャンルで登録したか今回忘れてしまったのですが、たしか「その他」ジャンルにしたんですよね。なので、近くの人がその他ジャンルさんですごいジャンルごちゃごちゃで個性豊かでこの先知り合うこともなかったであろうジャンルさんとお話できたのとか楽しかったです。

 

次回は真夏のデザインフェスタ!

次回は8月に東京ビッグサイトのデザフェス行ってきます。

次回はスマホケースの機種も揃えて、新作もつくっていきますのでぜひ見に来てください!

※追記:真夏のデザインフェスタは、「後藤会」の都合上出展キャンセルとなりました(20170614)。

 

 

そして地元でもグッズが少しでも売れるとわかったので、東京のコミティアはしばらくお休みして、また次回新潟コミティア、それかもしかしたら8月のガタケットも視野に入れてみようかなと考えています。

 

新潟コミティア参加したことで創作活動のやるきもアップしました。

 

では最後に会場朱鷺メッセからいいお天気の信濃川を。

f:id:ashinomina:20170611235205j:plain

 

またね〜!

 

新潟コミティア47参加します!号

こんばんは。芦野未奈です。

ティーケーキツウシンvol.13(20170530)

 

コミティア120ではあんまりうまくいかなかったので、小規模の新潟コミティア47に出てみることにしました!

 

コミティア120は5367サークル、新潟コミティア47は150サークルです。

時間も4時間と短くかなりの小規模ですが、地元なので、東京へいく交通費や宿泊費を考えるとかなりのコストダウンですね。こうして地元でこつこつやってくのもいいかもしれません!

サークル名は「Mina&teacake」で出展です。

 

 

イベント参加情報

 

 

<新潟コミティア47>

日時:2017年6月11日 (日)11:00 ~ 15:00

場所:朱鷺メッセ2F スノーホール1/2

サークル名:Mina&teacake

ブース場所:52b

 

デザフェスにも出展します!

 

<真夏のDESIGN FESTA 2017>

日時:2017年8月5日(土)・6日(日)11時〜19時

場所:東京ビッグサイト 東4・5・6ホール

サークル名:後藤会

 

 

pixiv(ピクシブ)はじめました!

pixivに登録しました。現在は、「ノビパカとセカチュウ」と、「ゆるにょろ」のダイジェストを掲載中です。

pixiv.me

 

 

Tumblrやめました。

SNSがたくさん増えすぎても管理しきれないので、使用頻度が低かったtumblrをやめました。いままでありがとうございました。

 

 

サイトを少しずつ調整しています。

「Mina&teacake」のサイトをデザインショップサイトにしていき、「芦野未奈WEB」を作品サイトにしようと思い、ちょっとずつ調整しています。トップページも変わってきたのでぜひのぞいてみてくださいね!

http://minateacake.com

 

 

 --------------------------------

 

夏に向けて「stonewall」の新作販売準備と、商品の写真をきれいに撮り直して掲載しなおしたいなあと思っています。

 

またね〜!

 

コミティア120おつかれさま号

ティーケーキツウシンvol.12(20170506)

 

こんばんは。芦野未奈です。

 

コミティア120行ってきましたー!

 

ところが今回はいろいろ重なって、難しいイベントになりました。

まず、ちょっとしか売れなくって、デザフェスとはかなりちがうんだなーと感じました。でも、デザフェスに比べると、時間も結構短いんですけどね。

 

イベントに参加してみて、失敗したなあと思ったのは、ジャンルがあいまいだったことです。

コミティアということで、ストーリーのある「ノビパカとセカチュウ」「ゆるにょろ」をおしたのですが、私はグッズジャンルをとっていました。でも作品おしでまんがも作ったなら、まんがのジャンルか、動物ジャンルをとればよかったし、グッズジャンルをとったなら、デザフェスで売り上げのよかったスマホケース系をおけばよかったなと思いました。

周囲を見わたしても、あれ、わたしちがう!ってかんじがありました。

 

それから、ディスプレイがぎっしりすぎて、下手だったなとおもいました。もっと商品の数を減らして、うまくおしだせたらよかったなあと思いました。

 

さらに、大反省点があるのですが。。。

じつは、前日にお酒を飲みすぎて二日酔いで、さらに、前日酔いすぎて階段で転んで、青あざができるくらい腰を打ってしまい、とにかく体調が悪くて、お客さんに声をかけたり、せっかく立ち寄ってくださった方にもあんまりお話できませんでした。最悪です。。。

そして私自身コミティアを楽しもうと思っていたのに、結局時間いっぱいずっと座ってるだけになって、ぜんっぜん他のサークルをみることができませんでした。ほんとうにだめ!

 

それでも、「ゆるにょろ」のまんがが少し売れたことが本当にうれしかったし、ツイッターで告知をリツイートやイイネしてもらったみなさまのやさしさもとてもうれしかったです。

 

デザフェスのときも、実際売れたのはデザイングッズばかりで、キャラクター系はいまいちだったので自信はあまりなかったのですが、場所を変えてもやっぱりそう変わらないものですね。とにかく、知名度をがんばってあげていかないとキャラクターは難しいですね。

 

はあ、今日は本当にとっても疲れて、さっきようやく家についたんです。

くたくたです。

こんな日もあるよねー。

 

またね〜!

コミティア120告知 by Mina&teacake

こんばんは。

芦野未奈です。

 

5月6日(土)

コミティア120行ってきます!

サークル場所:あ43b

サークル名:Mina&teacake

 

事前広報ちょっとしかできず、あんまり手応えを感じでいませんが、初めてのコミティア、存分に楽しんできたいと思います!

 

ではおしながきなど載せておきます!

 

f:id:ashinomina:20170504230046j:plain

 

f:id:ashinomina:20170428193708p:plain

 

 

f:id:ashinomina:20170504230145j:plain

 

f:id:ashinomina:20170504230209j:plain

 

 

またね〜!

 

コミティア120で販売のまんが「ゆるにょろ」のダイジェストができた号

ティーケーキツウシンvol.11(20170428)

 

こんばんは。芦野未奈です。

コミティアの準備がすすんできて、漫画の内容も無事完成しました。

いま試作をつくっていて、これから印刷・製本に入ります。

今回はてづくり本になりますので、5冊〜多くて10冊程度の製本になります。

見本や予備も差し引くと、販売は6〜7冊程度になるかなと予想しています。

全部合わせて20ページですが、紙が厚いので、ボリュームをかんじます!

 

また、「ゆるにょろ」は最終的に「note」と「BASE」でデジタルコンテンツ販売もできたらなあと思っていて、それはコミティアが終わったあとにデジタル書籍化作業をしていきたいと思います。

いまのところはコミティアで初版になりますので、もし漫画の内容が気になった方は、「note」「BASE」のデジタル版をお買い求めくださいませ( ´ ▽ ` )ノ

 

ゆるにょろダイジェスト

f:id:ashinomina:20170428193708p:plain

 

こちらがまんが「ゆるにょろ」の表紙です!

 

f:id:ashinomina:20170428193736p:plain

 

そしてこちらがダイジェストです!

もしかするとはてなブログ上では横幅に限界があるかもしれませんが、mina&teacakeのサイトにフルサイズが載っていますので、見づらかったらそちらをどうぞ。

 

はじめて同人誌をつくってみました!じつは少しまんがペンを練習しましたが、めちゃくちゃ難しくて、いきなりは無理とおもい、ふつうのペンで描きました。ペン入れ緊張して肩こりました。完全に素人作品…だれがかうんだろう…ってなるべくおもわないように気をつけながら、このまま走り抜けます!

 

ダイジェストの感想…といってもあんまり内容がわかりにくいですが、はてブコメントでもfacebookでもなにかいただけるとうれしいです!

 

「ゆるにょろ」

書籍版:A5サイズ・20ページ・4コマ10本(ストーリー5本、単編5本)・キャラクター紹介

シュール4コマ漫画です。

 

イベント参加予定

<コミティア120>

日時:2017年5月6日(土)11時〜16時

場所:東京ビッグサイト 東4・5・6ホール

出展名:Mina&teacake
スペースNo:あ43b
ジャンル:D

 

<真夏のDESIGN FESTA 2017>

日時:2017年8月5日(土)・6日(日)11時〜19時

場所:東京ビッグサイト 東4・5・6ホール

サークル名:後藤会

 

--------------------------------

 

突然キャラクターとしてたちあげた「ゆるにょろ」がまんがになり、コミティア120においては、ノビパカとセカチュウよりもゆるにょろが主役になりそうです。

ゆるにょろのグッズがなにもないので、これからつくってみたいと思います!

 

またね〜!